ホッとちょこれーと

日々の生活の中でちょっと疲れた時にホッとできるブログを目指しています!

グループホーム準備中

みなさん、お久しぶりです。

コロナウイルスが猛威を振るって落ち着かない日々が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

私は現在、お仕事自粛中(?)です。

3月いっぱいで仕事をやめ、障がい者グループホーム開設準備をしているのですが、コロナの影響でなかなか進まない部分もあり、子供達も家にいるのでのんびり準備をしています。

 

現在までの経緯ですが、この前記事を投稿した後フランチャイズの説明会にも参加はしたのですが、前の記事でコメントいただいていたところは集団訴訟が起きてたし、そうでないとこも100万~300万は最初にお金を払い、その後も毎月お金を支払い、途中解約したら更にお金を取られ・・・

すんごいバカらしいなぁと思ってしまいますよね💦

 

そして、フランチャイズ説明会に参加し、やっぱり自分でやるしかないか~と思った翌日、偶然前一緒の職場だった人に会ったのですが、その方から前に自分で会社を作ってグループホームをやろうとしていたと聞いたこたがあって。 

 

家が近いのは知ってたけど、こんな時に偶然会えるなんて~

なんてラッキーなの~!!!

 

と、話を聞いたらば、一緒に働いてたのは児童の施設だったのですが、現在は障がい者グループホームで働いているとのこと。

しかも、今管理者を募集してるがどうかという話になって。

 

勤務時間などの条件もいいし、まずは管理者としてグループホームで働いてみてからでも自分で開設って遅くないんじゃない?

今日ここで会えた偶然、これって奇跡でしょ! 

のるしかないでしょ!

な感じで数日後に見学させてもらいました~

 

でも、残念ながら状況が変わって募集取りやめになってしまいました。

 

他にも条件合うところがあれば・・・と思って1カ所面接にも行ったりもしたけど、なかなか勤務時間とか考えると厳しく。

 

前の職場も代わりが簡単に見つからないと思うからそれまではいて欲しいと言われてたけど、あっさり見つかって予定通り退職出来ることになり、改めて自分でやる覚悟を決めて準備始めました!

 

グループホームやるには法人でないとダメなので、会社も作りました! 

社員、私一人です!

 

物件探しが大変だな~と思っていたのですが、それも意外にスムーズに見つかりました!

でも、障がい者を受け入れてくれるとこってなかなか難しいですね。

身体ならOKでも精神はなかなか受け入れてくれるところがないんだと改めて実感しました(>_<)

 

とりあえず、理想の場所ではなかったけど、十分OKな場所で5,6室空きのあるアパートで、精神含め障がい者OKな物件が見つかってよかったです!

 

あとは今月末に会社の登記簿が出来る予定なので、その後賃貸契約や融資の相談、消防設備の確認、指定申請など動く予定です。

 

GWやコロナのこともあるので本格的に動くのはGW明けてからですね。

丁度、コロナ自粛中家にいれてよかったです。

 

そして、もう一つ。

グループホームで働いている前の職場の人、LINE交換して時折相談にのってもらっていたのですが、一緒にやりたいと言ってくれて。

もしそうなったら、経験もある方なのでとても心強いです!

 

意外に順調に準備が進んでますが、コロナの影響で融資や申請手続きなど遅れる可能性もあるし、焦らず頑張っていきたいと思います。

 

最後までおつき合いいただいてありがとうございましたm(_ _)m